水まわりのリフォームとメンテナンス専門店 JKリフォーム
INAXリフォーム ネットワーク

ご利用いただいたお客様の声

平成16年度上越市優良工事受賞

〔営業時間〕
8:00 〜 18:00

〔電話受付時間〕
6:00 〜 21:00

定休日: 土・日・祝日
メール、FAXは24時間受付中

よくある質問


新潟ネットビジネス研究会

バランシングロック

上越高田地域、春日山地域、直江津地域、その他近隣の地域

  • ミッチーヨコオの現場日記
  • コーチャンのココから

ミステリーツアー(足利の国宝のばんな寺と相田みつをゆかりのめん割烹)10月10日

足利市内の、観光インフォメーションで、バスを止めて
2時間の自由見学、自由昼食となりました。


おやじさんの足の運びが遅いので、私たち二人は別行動で
とりあえず、昼食場所を探します。


インフォメーションで、「相田みつを縁のそばやさん」というのを
聞いていたので、折角だからそこにしようと、歩き始めました。


順路を少し戻ると、近道だったのですが
とりあえず、目的方向に歩き出したのが、間違いの元でした。


大きく廻って、目的の「めん割烹、なかがわ」にようやく到着しました。
同じバスツアーの方々も、すでに二組。
我々が席に着いてからも、一組が入ってきました。


注文したのは、野菜天ぷらが付いた天ぷらそば定食。
そして、そばをたくさん食べたい私は、ざるそば2枚もり。


めん割烹なかがわ


めん割烹なかがわ


だったのですが、おやじさんが天ぷらは食べなくていいというので
私が、天ぷらそば定食の大盛りを、いただくことになりました。


江戸に近いせいか、更科の白っぽいもっちりとしたお蕎麦でした。
上質なそば粉に、小麦粉二割の二八そばだと、聞きました。
もっちり感は、あまり経験したことがなかったので、新鮮でした。
新しいそばの概念が、一つインプットされましたね。


そして割烹と名乗るだけあって、天ぷらも驚くほどのおいしさです。
揚げたての香ばしさと、ネタと衣とのバランス。
今まで食べた中で、最高のランクだと思いました。


そうして、集合場所までおやじさんを送って、改めて
観光名所に繰り出します。


足利学校は、有料(400円)だったのでパスして
隣接している、ばんな寺を見学しました。


元々は、足利氏の館だった事から
四方に門があり、そのまわりを堀がめぐっていて
なんと、日本百名城にも数えられているとのこと。


その上今年、本堂が国宝に昇格したとかで、重ねて喜ばしいことです。


ばんな寺


詳しいことはこちらをご覧ください。

こちらが画像です、撮り流し画像ですが、よかったらごらんください。


めん割烹なかがわさんの初代の女将さんが、相田みつをさんを
バックアップして、世に出したと言えるほどの関係だったようです。
家族ぐるみの、お付き合いだったのですね。


詳しいことは、お店のパンフをご覧ください。
「人間だもの」いい味出してますね。


めん割烹なかがわ


めん割烹なかがわ


私たちは、楓の間でお蕎麦をいただきました。
そこからのお庭の写真。


めん割烹なかがわ


「水」もちょこっと、撮影させて貰いました。

めん割烹なかがわ


美味しいお蕎麦と、相田みつをさんのルーツに出会えて
コレもサプライズでしたけど、ステキな経験でした。
ミステリーツアー、ありがとう。