水まわりのリフォームとメンテナンス専門店 JKリフォーム
INAXリフォーム ネットワーク

ご利用いただいたお客様の声

平成16年度上越市優良工事受賞

〔営業時間〕
8:00 〜 18:00

〔電話受付時間〕
6:00 〜 21:00

定休日: 土・日・祝日
メール、FAXは24時間受付中

よくある質問


新潟ネットビジネス研究会

バランシングロック

上越高田地域、春日山地域、直江津地域、その他近隣の地域

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上越(市)情報へ
にほんブログ村
  • JKリフォームのワークワック
  • ミッチーヨコオの現場日記

さみしくなります(大和閉店)

大和上越店1


今から、34年前に上越大和は開店しました。


当時学生で、地元を離れていたので、華々しい開店セレモニーは
記憶にありません。


並んでいるものも、我々庶民には少し敷居が高いと言う意識があって
同級生のお店で、世間話をする程度に、行くだけでした。


最近では、弟の家族が帰省のたびに、母が積立商品券を握って
喜んで孫や、お嫁さんに靴や洋服を見立てていたことを思い出します。


素人考えで、こんな時期はこんな手をと,外部から評論してましたが
特にこれと言った打開策もないまま、閉店となりました。


「低層階の商業施設」大きな枠組みは決まったようですが
長崎屋跡地の例でもわかるとおり、計画実行にはまだまだ多くの
時間がかかることが、予想されます。


「昔のような賑わい」は無理にしても、ユニバーサルな買物のしやすい
商店街を目指して、行きたいものです。


大和上越店2



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

comments

計算すると、13歳のときに開店したことになります。
開店時の様子は覚えていませんが、
洗練された都会の百貨店が、
同じ町内にあることを誇らしく思っていたように記憶してます。

  • コーチャンの弟
  • 2010年4月27日 09:36

コーチャンの弟くん こんばんは

そうですね、長崎屋とは違った気品がありましたね。

我々は次の展開に期待するしかないです。

こんにちは。

25日の夜は、ジュ・タドーに行ったんですけど、
通りにもほとんど人がいませんでしたね。
日曜日の夜だからかもしれませんが・・・。
賑わいが復活することを願ってます。

こんにちは。

同じような賑わいが戻ることは無理にしても
地域密着型の商店街、小規模でも続いていくものであれば
何でもいいのですが。

直江津の海へ向かう狭い路地に立つ朝市には
どこからともなく湧き出るように人があふれだすんです。
初めて行ったときは感動しました。
そんな「人を呼ぶ何か」とはなんなのでしょうね。
安い、新鮮、毎日使う??

  • kikuko
  • 2010年4月27日 11:17

チカさん こんにちは

>賑わいが復活することを願ってます。

賑わいが簡単に復活することはありません。
今は維持することでも、大変ですから。

夜の本町は、散歩客で賑わっています。

kikukoさん こんにちは

kikukoさんが言うのは、三八の市ですね。

高田には、二七の市(本町の市)四九の市(大町の市)と
二つの市が立ちます。

今は、二つとも大町でやっていますが、二七の市は
本町が昔キャンセルしたんでしょうね。

原点に戻って、本町も市を復活させればいいんですけどね。
生鮮三品は、どうしても買い物頻度が高いですから。

comment form

(蛇口まん内藤の、毎日書いています。 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form