水まわりのリフォームとメンテナンス専門店 JKリフォーム
INAXリフォーム ネットワーク

ご利用いただいたお客様の声

平成16年度上越市優良工事受賞

〔営業時間〕
8:00 〜 18:00

〔電話受付時間〕
6:00 〜 21:00

定休日: 土・日・祝日
メール、FAXは24時間受付中

よくある質問


新潟ネットビジネス研究会

バランシングロック

上越高田地域、春日山地域、直江津地域、その他近隣の地域

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上越(市)情報へ
にほんブログ村
  • JKリフォームのワークワック
  • ミッチーヨコオの現場日記

災害に強い家

お盆の休みに、穴の谷へ水を汲みに行ってきた。
コレが水汲み場。あいにくのにわか雨だったので、閑散としてる。


穴の谷


荒天は水汲み場が空いているので、ある意味好都合。
重労働なので、どちらにせよ汗をたくさんかくから、
着替えを準備してある。
ぬれる相手が、汗か、雨かの違いだけだ。


いつもの、4X4バージョンで16本である。
(320k超の台車は、なかなか動かない)


今自宅には在庫分も含めて、
約400リッター(保存用の飲料水)の蓄えがある。
ココの水は、冷暗所保存なら変質しないのだ。
(コレは少しずつ、減っていくけどね)


ガレージには、非飲料水(雨水)のストックが、約3000リッター。
水洗トイレに流すには、コレで十分である。


会社には、発電機が2台。
工事用の仮設トイレが2台。
災害なんて、まっぴらごめんだが、コレだけの準備が出来てる
家はそうそうないと思う。


この記事を読んだ方は、頭の片隅にこの情報を
インプットして貰いたい。
困ったときは、助け合いである。


出来る人が、出来る範囲で、出来る限り。
この精神で、仕事も人生も進んでいるつもりである。
(ちょっとかっこよすぎですか?)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

comments

霊水なので、ありがたく、大切に飲んでいます。

  • コーチャンの弟
  • 2011年8月22日 06:44

コーチャンの弟くん おはよう

今日は早いですね。
ウチも、あのお水のおかげで、親子共々
元気に過ごさせていただいています。

コーチャンさん こんにちは。

昔は、非常時用飲料水を用意してましたが、近年は、地震のあと、ペットボトルのミネラルウォーターくらいしか、備えがありません。

コーチャンさんのところは、さすがですね。

メイプルさん こんにちは

ウチも、弟が富山に縁があって、
水を汲みに行くようになったので
こういったシステムに、なりました。

ここの所、災害多いですから
蓄えは、心強いですね。

comment form

(蛇口まん内藤の、毎日書いています。 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form