水まわりのリフォームとメンテナンス専門店 JKリフォーム
INAXリフォーム ネットワーク

ご利用いただいたお客様の声

平成16年度上越市優良工事受賞

〔営業時間〕
8:00 〜 18:00

〔電話受付時間〕
6:00 〜 21:00

定休日: 土・日・祝日
メール、FAXは24時間受付中

よくある質問


新潟ネットビジネス研究会

バランシングロック

上越高田地域、春日山地域、直江津地域、その他近隣の地域

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上越(市)情報へ
にほんブログ村
  • JKリフォームのワークワック
  • ミッチーヨコオの現場日記

夕日を、追いかけてみた。

たまたま、関越道を新潟に向かってるとき、日が沈む時間になった。


春の夕日のせいもあるだろうけど、なかなか日が沈まない事に気付く。


関越道の夕日


時速100kで西に向かってるので、そのせいかと思ったが
地球は、24時間で一周するわけだから、その時速たるや
1000kを越えるわけだ。


もちろん、追いつくわけもないけど、それでも
そこそこの速度で、追いかける勘定になる訳だから、計算してみた。


北緯36度(藤岡市の緯度)あたりの、地球の周囲は約32500k
それを時速に直すと、約1350k/時となる
そこから100kで追いかける訳ですから、
100/1350=で約7.5%


1時間で4分半、遅らせることが出来る計算になりますが
これで、夕日がなかなか沈まないのは、気のせいだとわかりました。


素人計算なので、専門的に突っ込みを入れないように(汗



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

comments

専門家ではございませんが

小学校の頃、直江津から糸魚川に向かって夕陽を見ながら家族でキーハンターの主題歌を歌いながら、確か丸目4灯の初代ブルーバードに乗っていた思い出があります。
あまりにも綺麗なので、沈む夕日を追いかけた思い出があります。

  • イノッチ
  • 2012年5月28日 14:47

イノッチさん コメントありがとう

それにしても、夕日ってなんて魅力的なんでしょ。
イノッチさんの思い出は、いつも車と共にありですね。

運転しながら夕日を撮っていないといいな、と思ってます。

  • コーチャンの弟
  • 2012年5月28日 21:10

コーチャンの弟くん おはよう

さすがに、この撮影は無理です。
パーキングで、しっかり構図を考えて撮りました。

上越では、夕日は海だけど
山が浮かび上がるのも、またいいですね。

comment form

(蛇口まん内藤の、毎日書いています。 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form