水まわりのリフォームとメンテナンス専門店 JKリフォーム
INAXリフォーム ネットワーク

ご利用いただいたお客様の声

平成16年度上越市優良工事受賞

〔営業時間〕
8:00 〜 18:00

〔電話受付時間〕
6:00 〜 21:00

定休日: 土・日・祝日
メール、FAXは24時間受付中

よくある質問


新潟ネットビジネス研究会

バランシングロック

上越高田地域、春日山地域、直江津地域、その他近隣の地域

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上越(市)情報へ
にほんブログ村
  • JKリフォームのワークワック
  • ミッチーヨコオの現場日記

日曜までやってます、六華(実験体験ショップ)

りっか、と読みます。(取材も今年で3年目)


高田の夏の風物詩となりました。
高田商業の生徒さんが中心になって、地元城北中学の生徒さんもお手伝い。
接客は初めてなのか、神妙な顔をして立っていましたね。


入り口では、格安のかき氷を元気のいいおにいちゃんが、売ってました。

100円のかき氷

入って右では、100円でくじ引きです。手作りではなくて、既製品のようです。
100円なので、ミッチーとやってみました。

100円くじ

あたりますように

2等と、4等が当たりました。
幼稚園、小学校低学年が対象の景品でした。誰にあげようかな?

4等の景品

野菜類もありましたが、ちょっと品数不足?
次回は、農業高校とコラボして、夏野菜を並べてはいかがでしょうか?

直売野菜

次は、おから米粉コンニャク、ヘルシーなお肉もどきです。
そのままだとお餅の感触、タレをつけて焼けば豚肉の食感。
から揚げ粉で揚げれば、鳥のから揚げといった感じです。

もちこん

原材料が低カロリーで、ヘルシーですから、これからの
新しい食材として、注目されるんでしょうね。

お肉の食感

正面のショーケースの中には、今回オリジナルのケーキが
たくさん並んでいました。
米粉を材料にしたシュークリーム。
生徒さんたちが、アイディアを出したのでしょうか?
フルーツのケーキ、レアチーズケーキなんかがありました。

ケースに入ったケーキ、3時のおやつに買ってきました。

私服の高校生でしょうか、じっくり品定めをしてましたよ。

ケーキがいっぱい

最後は、お菓子屋さんのどら焼きなどが、並んでいました。
商売上手な店員さんに、笹寿司はいかがと勧められましたが
お昼は弁当持参なので、丁寧にお断りしました。

紅屋さんのどら焼き

最後はレジで清算です。
これは商売ですが、勉強研修ですから、キチンとやっていましたね。
あの人数だと、採算は取れないだろうけど、、、。


それにしても、若いこのがんばりは、見ていてすがすがしい。
もっとたくさんの買物ができればいいのだけれど、
このくらいで、ごめんなさいね。


このブログを見たら、是非書き込んで欲しいな、生徒諸君!!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

comments

おはようございます

商業の生徒さんがこういうことをやっているんですね。初めて知りました
前からやっているんですか
この体験で何かつかんで欲しいですね。

くまこうさん おはようございます

>この体験で何かつかんで欲しいですね。

そうですね、お手伝いではなくて、まさに実践ですから。
採算のことまで、キチンとやるといい勉強になるでしょうね。

六華とは、どういう意味ですか。

  • コーチャンの弟
  • 2009年8月 7日 09:41

コーチャンの弟くん こんばんは

詳しくは知りませんが、雪の結晶のことと聞いています。

高田商業、高田高校も期せずして校章は六角形です。
雪国の学校という意味あいだったんでしょうかね?

六華、高校でも使いますが、商業高校の方が
こだわってるようです。

comment form

(蛇口まん内藤の、毎日書いています。 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form