水まわりのリフォームとメンテナンス専門店 JKリフォーム
INAXリフォーム ネットワーク

ご利用いただいたお客様の声

平成16年度上越市優良工事受賞

〔営業時間〕
8:00 〜 18:00

〔電話受付時間〕
6:00 〜 21:00

定休日: 土・日・祝日
メール、FAXは24時間受付中

よくある質問


新潟ネットビジネス研究会

バランシングロック

上越高田地域、春日山地域、直江津地域、その他近隣の地域

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上越(市)情報へ
にほんブログ村
  • JKリフォームのワークワック
  • ミッチーヨコオの現場日記

鶴岡、湯野浜6

総会のあと、アトラクションで地元出身の有名小説家の「藤沢周平」さんの
研究をされている、松田静子さんのお話がありました。


藤沢周平さんは、農家の次男として生まれ、教師を目指していたそうですが
結核を患いその道も閉ざされ、いろいろあって小説家の道に進んだようです。


私はあまり本は読まないのですが、NHKの時代劇の原作者として、藤沢周平さんを知っていました。


松田さんの紹介があったので、鶴岡公園の中にある「藤沢周平記念館」を
訪れることにしました。


鶴岡公園は、その晩からお祭りがハジマルらしく、鶴岡市や夜店の関係者が忙しく準備をしていました。


鶴岡公園は、外堀内堀があって高田の城址公園と、とても似ているレイアウトでした。


館内は藤沢さんの歴史が、年表と作品とで詳しく解説されていました。
藤沢さんの書斎が、再現されているのには驚きました。


藤沢周平


藤沢周平


時代小説というのはフィクションですが、時代考証は必要ですから準備も大変だったと思います。
藤沢作品はその多くが映像化されています。
松田さんは藤沢作品の大ファンですから、原作と見比べているようですが、原作とは違った切り口で
映像化されているものも、多いそうです。


先日放送が終わった「青春手控え2」も藤沢さんの原作でした。
私は作品を見終わった後、原作を読むということはしないでしょうけど
テレビで藤沢作品を見るときは、鶴岡を訪問したことを思い出すでしょうね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

comments

comment form

(蛇口まん内藤の、毎日書いています。 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form